純正受けル批判

ウンチノミー

【SVシングルS6最終908位(レート1905)】最速ポイヒガッサ入り受けループ

受けルーパーのポポノタンです。今期は序盤こそそこそこ勝てたものの終盤はほとんど勝てず、新しい構築を試しては解散の繰り返しで最終日の早朝まで4桁をさまよっていましたが、シーズン序盤に使っていたポイヒガッサ入り受けループを使って(ガッサを出したときの勝率は低いが)なんとかシーズン終了ギリギリで3桁には乗せれました。

コンセプト

・初手ポイヒガッサでTODする。

・ガッサを出さないときは普通の受けループ。

構築経緯

ディンルーカイリューサフゴを一匹ではめる最速ポイヒガッサを初手に投げてTODすることを主な勝ち筋として構築を組み始めた。ガッサを下げなければいけない相手と対面したときの引き先として物理受けのクレベース、特殊受けのラッキーを採用した。ガッサを出さないときにラキクレベと一緒に出す駒として、汎用クッションのドヒドイデ、胞子宿り木ボルチェン受けのモロバレル、キョジオーン対策のサーフゴーを採用して構築が完成した。といっても実際には、ラキ(ハピ)クレベドヒドバレルサフゴ+1の構築をいろいろ試しながら潜っていたため、+1の枠にガッサが入ってきたと言った方がいいかもしれない。(僕が構築組むとどうやってもクレベドヒドバレルサフゴが入ってくるのが悪い。)

個体解説

キノガッサ

160(196)-×-108(60)-×-80-134(252+)

ポイズンヒール

どくどく玉

守る/身代わり/宿り木/胞子

ノーマルテラス

 

ディンルーカイリューサフゴをはめるために開発した。Sは準速カイリュー抜き抜き(最速)、Hは8n+i(i=0,1,2,3)で、H252ディンルー+H252サーフゴー+Hに少し振ったカイナに対してガッサラキクレベで総量TOD可能なライン、Bは余り。テラスタイプはこだわり系のサーフゴーに無理矢理居座るためのノーマル。(こだわり系ではないサフゴは基本的に抜けている。)カイリューに対しては最速を切って胞子から入っていた。自分より遅いポケモンのアンコール、挑発に対しては胞子と守るを組み合わせて対処した。一度身代わりを置ければ無限にまもみができるように思えるが、実際にはうまくいかず、1800位まではこいつのTODでほぼノンストップで行けたがそれ以上での勝率は5割程度で、最終日はほとんど出せなかった。出せる構築の見極め、テラスを切るタイミングなどが難しく、練度が足りなかったことが原因だと思われる。

ラッキー

335(76)-×-57(252)-×-162(180+)-70

自然回復

進化の輝石

卵産み/瞑想/10万ボルト/投げつける

悪テラス

 

特殊受け。+6特化サフゴのサイコショックを最高乱数切り耐え。ガッサと一緒に出す場合トリック受けを出せないため投げつけるを採用した。結果的に、キョジオーン入りに対してサフゴを出さなければならないためトリックのケアが難しくなるという前季の構築の欠点は克服できた。そもそも今季は眼鏡10万サフゴが多すぎてドヒドによるトリック受けが成立しなかったため投げつけるはガッサを出さないときも役に立った。1ウェポンは地球投げにしたいが巧み身代わり霊イーユイに無限にはめられたため10万ボルト。サフゴ、ハバカミを考慮してシャドボも使っていたが、ツツミの身代わりが割れないという事件が発生したため10万に変えた。ビビるほど火力がないのでハピを使いたかったが、ショックサフゴが多すぎてショックを見る前に悪テラスを切らなければならないハピは使えなかった。

クレベース

202(252)-117-259(252+)-×-67(4)-48

頑丈

厚底ブーツ

つらら落とし/ボディプレ/鉄壁/再生

フェアリーテラス

 

物理受け。カイリューに打つつららと再生は確定として、サフゴへの打点として地震を入れたかったが技スペがなかった。今季はドドゲが少なく鉢巻逆鱗カイリューが大量発生していたため妖テラ。鉢巻飛行テラスや渦はあまり当たらなかったためカイリュー受けとして安定したが、パオジアンの聖剣が痛い。パオジアンに強い物理受けとしてウィンディも使ったが、そうすると今度はカイリュー地震が痛い。じわれラッシャのせいで毎回こいつを入れなきゃいけないの辛い。

ドヒドイデ

157(252)-×-224(252)-×-163(4)-55

再生力

メンタルハーブ

再生/毒毒/毒菱/黒霧

鋼テラス

 

前季と全く同じ。鋼テラスは瞑想ハバカミ対策。調整や持ち物はもっと良いものがあったと思う。チオンジェン、胞子持ち、ボルチェン持ちがいる時はバレルを出していたためあまり出せなかった。

モロバレル

221(252)-105-127(204+)-105-107(52)-45(0-)

再生力

黒いヘドロ

光合成/胞子/ヘド爆/地団駄

 

ボルチェン受けと胞子宿り木対策を一体でできるのが優秀。ヘドロ込みで無振りチオンジェンの炎テラバ確定3発、特化ジバコのアナライズラスカ+通常ラスカ確定耐えまでDにふってあまりはBに振った。それ以外は前季と同じ。残飯が余っているので毒テラス以外で使うことも考えたが強いテラスが思いつかず、ミトムのトリックで残飯を渡したくなかったので結局ヘドロ持ち毒テラスになった。

サーフゴー

194(252)-×-161(252)-153-111-105(4)

黄金の体

隠密マント

ゴルラ/シャドボ/巧み/再生

飛行テラス

 

キョジオーン対策枠。前季と全く同じ。霊テラ呪いまで対策できる隠密マント持ちをこいつ以外に思いつかないため毎回入ってくる。サフゴキョジ対面は基本的に引いてくるので裏に刺さりそうな技を打っていた。ラキに投げつけるを入れたことでだいぶ出しやすくなった。

結果

最終908位 レート1905.565

終わりに

今季はショックサフゴ、アシボドクガなど受けが苦手とするポケモンが前季より多くかなり苦戦しました。シーズン終了直前までいろいろなポケモンを試したのですがどれもうまくいかず、八方塞がりになって自分の無力さを思い知らされました。今後は当分最終2桁を目標にして、純正にはこだわらずにいろいろな構築を試しながら頑張りろうと思います。

Special Thanks

・ポイヒガッサについての質問に答えてくださったイチゴ「」さん

・構築の相談にのってくださったorionさん