純正受けル批判

ウンチノミー

【SV S10シングル最終395位(R1969)】ドヒドラキクレベ

イカゲーマーのポポノタンです。今期も受けループ使ってました。構築も結果も微妙でしたが記事は書きます。

コンセプト

・一撃技に屈さない受けループ

・圧倒的耐久力で眼鏡鉢巻も受けきる

構築経緯

現在受けループの主流はドヒドラキラッシャだが、この並びは一撃技を拒否できない、鉢巻持ちの飛行カイリューガブリアスに弱いという弱点があるため、これらに強いドヒドラキクレベを軸として組み始めた。次にキョジオーン対策として隠密ハピナスを採用した。そしてここまでできついドオードヒドコノヨをじわれで突破でき物理受けとしての汎用性も高いヘイラッシャを採用した。最後に鉢巻ランドロスが重いためアーマーガアを採用して構築が完成した。

個体詳細

ドヒドイデ

@メンタルハーブ

157(252)-83-224(252+)-×-163(4)-55

再生力

再生/どくどく/毒菱/黒霧

草テラス

 

毒撒き要因。今期のカミは全員挑発を持っておりラッキーで受からないためメンタルハーブは必須だった。クレベース剣舞水ウーラが受からないため黒霧は必須。アクブレがなくて困ることはあまりなかった。テラスはガッサ対策の草。

クレベース

厚底ブーツ

202(252)-137-259(259+)-×-67(4)-48

頑丈

再生/ボディプ/つららばり/鉄壁

闘テラス

 

ついに命中安定かつ非接触の氷技を手に入れたポケモン剣舞悪ウーラを受けるためにテラスは格闘かフェアリーで、鋼テラスガブやカイリュー、地味に多かったドドゲザン意識で格闘にした。3桁帯はじわれディンルー、零度パオ、じわれランド、ギロチンドドゲザンが異様に多かったため心強かった。炎ポンに強くしたいなら炎テラス翡翠クレベースだが、炎ポン自体はドヒド+闘クレベで割となんとかなったため汎用性の高い原種を採用した。

ラッキー

@進化の輝石

335(76)-×-57(252)-×-162(180+)-63(0ー)

自然回復

卵産み/地球投げ/瞑想/ステルスロック

悪テラス

 

特殊受け。多かった炎テラス眼鏡イーユイを倒的耐久力で受けきったが挑発カミと闘サフゴが多くて辛かった。Sに加工補正をかけているのはディンルーの下から卵産みをするため。

ハピナス

@隠密マント

331(4)-×-62(252)-95-205(252+)-75

自然回復

卵産み/10万ボルト/瞑想/投げつける

悪テラス

 

隠密マント枠。塩入りに対してラッキーの代わりに出す。1ウエポンはサフゴ、イーユイ、塩に等倍ではいる10万ボルト。トリックはドヒドで受ければいいため投げつけるを切ってステロを入れるか2ウエポンにした方が良かったかも。隠密マントをハピナスに持たせた理由としては、炎ポンをドヒド+闘クレベで見ていたため、特殊受けにマントを持たせようと思い、ドオーではツツミとイーユイが受からないためハピナスに持たせた。しかし塩入りへの勝率が安定せず、この枠はマントキョジオーンも使っていた。ハピナスにマントを持たせてもサフゴやロトムのトリックで取られるからである。まとめると、塩入りにはマント持ちをドヒドラキクレベの誰かの代わりに出す必要があるが、ドヒドラキの枠はサフゴに受け出すことになるのでトリックでマントを奪われるため、クレベの代わりの物理受けとして出すことができ、ドヒドと合わせて炎ポンに対処できるポケモンでなければならないということである。キョジオーン入りへの明確な回答を見いだせなかったことが今期の敗因。

ヘイラッシャ

@残飯

257(252)-×-179(220+)-×-85-60(36)

天然

守る/身代わり/じわれ/眠る

妖テラス

 

受けに強い物理受け。受けポケモンの前で身代わりをおいてTODする。最終ターン眠るをつららひるみで妨害されてtod負けしてからサブromが一気にとけた。でもじわれ最高。

アーマーガア

@ゴツメ

197(188)-×-172(252+)-×-105-96(68)

プレッシャー

羽/ボディプ/鉄壁/挑発

妖テラス

 

ランドロス受け。元々は特性ガードラウドボーンを使っていたがドヒドクレベで炎ポンはなんとかなること、汎用性が低く炎ポンがいても余り選出できないこと、鉢巻ランドがあまりにも無理なことからアマガに変えた。物理アタッカーがカイリュー、ガブ、ランド、ハッサムミミッキュ、ゴリランダーしかいない構築も普通にいたので強かった。とんぼ返りしてきた相手がゴツメでゴリゴリ削れて楽しい。挑発+プレッシャーで受けポケモンにも強い。dlcが来てからガチグマは死滅したため切っていたが最終日になってなぜか増えたもののこいつで大体ごまかせた。受けルミラーでポガッサに負けまくったためポガッサとチオン意識で少しSを振った。テラスはボックスにたまたまいたのの流用。ほとんど切ってない。

結果

終わりに

300位以内と2000が一つの目標だったので悔しい結果に終わりました。敗因は最終日にスイカ作りすぎたことです。来季は2桁目指します。

スペシャルサンクス

・終盤合宿を開催してくださったO.K.さん

・最終日に家を空けてくれたouncerと一緒に潜ってくれたおきなさん、アスタチン、きてふわ、ぱむさん、ゆ~き

・スイカゲーム