純正受けル批判

ウンチノミー

【SV シングルS8最終482位(レート1994)】お祈り純正受けループ

 

ハピナスの型は考案者のorionさんに隠すように言われてるので秘密)

ポケモンスリープ初回で失敗してアンインストールしたポポノタンです。今季は受けがきついポケモンがさらに増えて今まで以上に大変でした。最終日は4桁でずっと沼った後、一度197×まで上げましたが、溶かしたので一週間前に保存したサブロムを動かし、一勝して終了。2000チャレはチキってやりませんでした。切ってるポケモン多いし、選出択が多発するかつ相手の型がかみ合わないと勝てない欠陥構築ですが、経験則でなんとかしました。(なってない。)

コンセプト

純正受けルしか組めないので純正受けループ。

構築経緯

ドヒド+物理受け+特殊受けを基本選出とするためドヒドは確定。物理受けはウーラオスを受けるためのヘイラッシャ、じわれに耐性がありパオジアンに安定するクレベースを採用。特殊受けはドランを受けるためのハピナスとステロでトンボルチェンに抗えるラッキーを採用した。最後にガチグマ受けとして冷凍パンチや炎のパンチ持ちにも強い霊テラミミズズを採用して完成。レギュAからいるポケモンしかいない構築となった。

個体解説

ドヒドイデ@メンタルハーブ

157(252)-83-224(252+)-×-163(4)-55

再生力

自己再生/アクアブレイク/毒々/毒菱

草テラス

 

地味に今季初めて使ったアクブレドヒド。アクブレのおかげで勝てる相手がかなり多く、特に身代わりカミ、オオニューラに対しては役だった。せめてもの塩対策としてマントを持たせたときもあったが、キョジオーンとは全くといっていいほど当たらなかったしマントがあってもそんなに有利じゃない上に、こいつのどくどく、毒菱は決定打になり得るのでメンハで良かった。渦カイリューに対して毒を入れてから、メンハでアンコ解除→再生連打で勝った試合も多かった。ガッサ入りに対しては初手で草テラを切ってなんとかします。

ラッキー@進化の輝石

335(76)-×-57(252)-×-162(180+)-63(0-)

自然回復

卵産み/瞑想/地球投げ/ステロ

悪テラス

 

いつもの。ディンルーに負けすぎたため、無振りディンルー抜かれのためのS加工補正を長年めんどくさがっていたがついに実行した。堅い。

クレベース厚底ブーツ

202(252)-137-259(252+)-×-67(4)-48

頑丈

再生/つらら落とし/ボディプ/鉄壁

闘テラス

 

いつもの。ヘイラッシャをメインの物理受けとして組んだつもりだったが、ラッシャは信用してないのでクレべをメインで使っていた。水ウーラは受からないが、ドヒドラッシャがいるからかほとんど出されなかったため、ウーラ入りに対しては、「水ウーラ出すなよ!」って言いながら出したりしていた。堅い。

ヘイラッシャ@残飯

257(252)-120-183(252+)-×-85-56(4)

天然

守る/じわれ/雪雪崩/眠る

妖テラス

 

ウーラを受けるための物理受け。鉢巻にすぐ崩されるし悪ウーラきついし電パオジに対してテラス切った後のつららでひるむので信用してない。でもじわれはつよい、最強。雪雪崩はあまり使ったことがなかったが、カイリューに対して雪雪崩を打った後、羽休め読みでじわれを当てるコンボが非常に強力。浮いてるポケモンカイリューだけの構築が多く、そのカイリューは役割対象であり雪雪崩を打てるため強かった。こいつのおかげで相手の浮いてるポケモンが大抵出てくるため、選出誘導としても役立ったと思う。

ミミズズ@ゴツメ

177(252)-×-216(252+)-×-75-86(4)

土食

ボディプ/鉄壁/まきびし/眠る

霊テラ

 

ヌシだったミミズズ。対ガチグマ最終決戦兵器。ガチグマ対策は、途中までジュナイパーを使っていたが、ホンチかレンチのどちらかは持っていることが多くなったため、霊クレセ@マントに変えたものの、削れていると空元気で倒されるため、思い切って塩対策を切りミミズに変えた。なんだかんだたまに当たる塩はどうにかなったし、ミミズズに変えてからは対ガチグマの勝率は良かったためこれで正解だったと思う。カイリューランドに強いため汎用性がないこともない。ラッキーと一緒に出すことが多いためステロではなくまきびし。毒菱まきびしステロをすべて撒き尽くすことにより特殊勝利もできる。(できない。)普通にまきびしが強かった。

ハピナス

331(4)-×-62(252)-×-205(252+)-75

自然回復

悪テラス

 

orionさんに教えてもらったドランに勝てるハピナス。彼に型を秘密にするよう言われているので詳しくは書きませんが最後の試合はこいつが奇跡起こして勝ちました。

結果

Special Thanks

・最終日に家を空けてくださったAIさん、および最終日一緒に潜ってくださった京ポケの先輩の方々

・構築の質問に答えてくださったorionさん、もがみつさん、りむさん