純正受けル批判

ウンチノミー

【SVシングルS9最終343位(R2004)】非拘り高火力で殴るだけ【第4回竜舞オフベスト16】

台パン大好きポポノタンです。今期は受けル以外を使おうと思いいろいろな構築を使いながら3桁と5桁を行ったり来たりしていましたが、最終日の深夜になんとか3桁に復帰して朝7時に構築が完成し、ギリギリレート2000達成できました。

コンセプト

・拘りアイテムに頼らなくても高火力を出せるポケモンで打ち分けながら殴りまくる。

・搦め手や受けポケモンも対面的に処理する。

構築経緯

【S8 最終87位 レート2105】王者スタン - 硬め濃いめ多め (hatenablog.com)

↑原案。うまい人が使えば多分こっいの方が強い。(無断転載なので問題があれば削除します。)

 前季87位の構築が強そうだったのでシーズン中盤に一度使いR1900達成できた。しかしその後僕が下手すぎて5桁まで落ちたので一度手放したが最終日前日になっても4桁中盤から抜け出せなかったためもう一度使ってみることにし、この構築をベースに構築を組んだ。は軸として続投。は元構築ではスカーフだがラッシャの裏から出てくるイーユイやヒスヌメを貫くため悪巧み気合い玉型に変更し塩対策でマントを持たせた。次に、テラスのないパオジアンがウーラオスがいると出しづらかったので、テラスをそこまで必要としない悪を高火力不意打ち使いの襷枠として代わりに採用した。鉢巻ガブリアスを出すとサイクル戦になりがちだが対面的な構築にしたかっため、カイリューが出せないときに出す初手テラス枠としてラムを代わりに採用し構築が完成した。

個体解説

カイリュー

@鋭い嘴

167(4)-204(252+)-115-×-120-132(252)

マルスケ 

テラバ/地震/アクジェ/アンコール

飛テラス

 

初手ダイジェッター。高火力飛行技+地震がシンプルに強い。初手でパオと対面した場合、初手に来るカイリューは飛行テラバか電磁波であり、裏にラッシャがいることを考えるとパオは電気テラバが安定なので全員電気テラバ押してきたため、カイリューでテラス切らずに地震打つというすごいことをしていたが全部決まった。元構築では陽気最速だが同速は気合いで制することにしたため意地。壁やステロ、回復技などに打つアンコールは対面的な動きを作るために必須だった。アクジェは神速と選択だが神速はどうせ読まれるのでアクジェした。でも死にかけのツツミをアクジェで落とせなかったときは流石にイラついた。

セグレイブ

@ラムの実

191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)

熱交換

巨突/地震/つららばり/氷の礫

地テラス

 

第二の初手テラス枠。最終日朝七時に急いでセビエを捕まえに行ったら氷の牙一発氷を引かれたときは流石に台パンした。カイリューが苦手とする飛半減地無効勢や鬼火欠伸使いがいるときに出す。高火力の巨突と氷+地の範囲がシンプルに強く、カイリューに勝るとも劣らない性能があった。礫でカミがごっそり削れて楽しい。テラス前提でないのも高評価。ただウーラがいるときは裏にラッシャを置きたい。カバに勝てなさすぎてラムを持たせたが、特性で鬼火無効、テラスで電磁波無効なため逆コンボ感がすごい。(徹夜明けの朝に考えたので許して)採用後カバとは一度も当たらなかったが欠伸ラッシャを無償で突破したので悪くはないと思います。

ハバタクカミ

@ブーストエナジー

131(4)-×-93(140)-169(108)-156(4)-205(252+)

古代活性

ムンフォ/シャドボ/瞑想/身代わり

水テラス

 

神。当然のように3縦量産する。パオは不意打ち押してこないので速決でムンフォ押してた。個人的にほとんど同族でしか生きない最速エナジーは弱いと考えていたが、このポケモンが強すぎるせいで同速勝ったらそのまま全抜きという試合が多くあり、その5割を捨てたくなかったため最速にした。CをH4D4イーユイ確2ラインまで確保したため耐久がかなり犠牲になった。瞑想積んでも特化サフゴのゴルラ耐えないし身代わりが塩漬けで乱数で割れる。本当は+1カイリュー地震耐えくらいは欲しい。

悪ウーラオス

@気合いの襷

175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

ふかしのこぶし

暗黒強打/インファ/不意打ち/剣舞

悪テラス

 

最終日の深夜3時頃に投入したバケモン。対面性能が高いのにもかかわらず剣舞で崩しと抜き性能も高い。一度剣舞を積んでしまえば普通に3縦できる。GTSで釣った個体がASぶっぱされていたためそのまま使ったが、もしこいつに努力値を振っていたらセグを育成する金がなくなっていたため非常に助かった。不意打ち択が強い人が使えば本当に最強だと思う。

ヘイラッシャ

@残飯

257(252)-120-173(180)-×-95(76)-55

天然

ウェブタ/地震/欠伸/守る

鋼テラス

 

主にウーラオスを受けるクッション。こいつがいると零度パオは全対面で零度を押してくる。裏にサフゴやガチグマがいる時は一度欠伸を打った後ウェブタを押していた。地震の枠は何でもいいが、ジバコを一撃で葬ったりサフゴとの打ち合いにやや強くなったりしたため地震は少し役立った。鋼テラスはヘビボン型だったときの名残。電セグに対して一度切ったがフェアリーでいい。

サーフゴー

@隠密マント

189(212)-×-116(4)-203(252)-112(4)-109(36)

黄金の体

シャドボ/気合い玉/悪巧み/自己再生

飛テラス

 

ほとんど受けルにしか出さない。もともとはヘイラッシャ対策だったがラムセグが入ってきたことで完全に見せポケとなった悲しいポケモン。選出圧力はそれなりにあると思っている。当たった受けルはみんなハピナス出してくれたのですべて崩してくれたが気合い玉当てなきゃ行けないしラッキーは崩せなそうなので受けル対策としては微妙。カミが耐久捨てたせいで対塩性能が落ちたため塩に強いのは偉い。もともとはSV発売直後に育てたHCぶっぱを使っていたが耐久振りロトムにS抜かれて負けたのが辛すぎてSを少し振った。飛行テラスはボックスにいたのをそのまま使っただけだが、受けルのハピを倒した後ラッシャのじわれをケアできたのでこれで良さそう。

選出

1.初手に何を出すか決める

  基本的には、サンダー、レボルト、ロトム、ドラパ、ドラン、ラッシャ、カバなどがいるときは

2.引き先としてが必要か考える

 例えば初手セグレイブと水ウーラが対面した場合、テラスを切らないとインファで死ぬが切ると水流連打で死んでしまうためラッシャが必要

3.残りを考える

 ラッシャを出さない時→基本的には、ステロ撒きがいる場合or

 ラッシャを出すとき→基本的には、ステロ撒きがいない場合はも検討

・まとめ

 引き先としてラッシャを絡める選出→or++or

 対面選出(できればこちらを使いたい)→or++

 対受けル→


結果

おまけ(オフレポ的な何か)

9/2、80人規模の第4回竜舞オフに本構築で参加しました。予選は6連勝からの最後の一戦で鋼カミに3縦されて6-1で順調に通過。決勝トーナメントは一回戦で相手のムンフォのCダウン引かなきゃ勝ちだなと思ったら引いてしまい終わったと思っていたら急所に当てて勝ちました。2回戦は残数有利を取ったためラッシャに引いて守るか欠伸を連打してTODできたのですがカミを捨ててしまい逆にTODされました。僕は普段からプレミが多いのですが負けたら終わりのトーナメントでやってしまいかなりへこみました。ただ僕が下手なだけで構築自体はベスト8以上の力はあると証明できたとは思っています。

終わりに

今回は初めて受けル以外の構築をちゃんと組みましたがR2000達成でき、使用感も自分好みのものとなったため良かったです。これでSVで100位台~400位台はコンプしたため次は2桁取れるように頑張ります。