純正受けル批判

ウンチノミー

【SVシングルS7最終254位(レート1943)】カイリューイーユイカミ

こんにちは、ポポノタンです。今季は最終日の最高順位は500位くらいでしたが最終日三日前に保存してたromが254位だったのでそのとき使ってた構築の記事を書きます。

コンセプト

受けループだと見せかけて対面選出をする

構築経緯

ドヒドドオーラッシャ+攻め駒3体の構築が前季上位で多かったため、受け3+攻め3の構築を組むことにした。できるだけ多くの試合で受け3の選出をしたかったため、受け3体は対応範囲が最も広いと思ったドヒドラキクレベを採用。攻め3体は前季46位のもがみつさんが使っていたカイリューイーユイカミを、こだわっていないイーユイが強そうだと思ったため採用した。当初は受け3体をメインで使い、受け選出で対応できない相手に対面選出をするというコンセプトで組んだが、受け3体の選出ができる相手がほとんどいなかったためほぼすべての試合で攻め3体の選出をした。最終日は一度純正受けルを使い、その際ラキクレベバレルの選出が非常に多かったため、この構築のドヒドをバレルに変えた構築を使っており、受け選出を出せる試合は増えたが最高レートは更新できなかった。

個体解説

カイリュー@鉢巻

183(132)-204(252+)-116(4)-×(0-)-121(4)-115(116)

マルス

神速/逆鱗/地震/けたぐり

ノーマルテラス

 

ノマテラ神速&逆鱗マシーン。前季もがみつさんが使ってたのと全く同じ。今まで受けポケモンしか使ってこなかったが、こいつの神速の強さがよくわかった。ハバカミ、ミミッキュがいると地震以外の3つの技が無効化され、地震ロトムカイリューに無効化されるため、使うのは難しかったが火力はすごかった。一度行動するとこだわったところを起点にするポケモンが出てきて負けるので、積極的に釣り交換をすることが必要で心臓に悪い。

イーユイ@チョッキ

159(228)-×(0-)-105(36)-198(196+)-142(12)125(36)

災いの玉

噴煙/悪波/テラバ/カタスト

妖テラス

 

最強。勝った試合は大体こいつのおかげ。こいつも調整はもがみつさんのと同じ。カタストはミラー意識で採用。打ち分けるまでこだっわている前提で立ち回られるため、後出ししてきた相手を幾度となく上からワンパンし、easy winを量産した。受け3体を見て出てきたサーフゴーをひたすら殺し続けた。悪波ひるみと噴煙やけどを引きまくるバケモン。ガッサパオは噴煙で襷もろとも葬り去った。もとの性能が高い+打ち分けはケアされにくい+運勝ち量産でマジで強かった。こいつを軸にうまく組めたら強そう。

ハバタクカミ@ブエナ

139(68)-×(0-)-107(252)-174(148)-156(4)-176(36+)

古代活性

ムンフォ/シャドボ/瞑想/身代わり

妖テラス

 HB-A無補正252振りイダイナキバのぶちかまし確定耐え

 HD-D+1時特化サフゴのゴルラ1/16耐え

 S-準速マスカーニャ抜き、古代活性でS上昇

 C-余り

 

身代わり瞑想カミ。調整は努力値効率の観点から振る必要がないDにまず4振り、Hを瞑想→シャドボでサフゴに勝てるようにD+1でゴルラを耐えるまで振った。Bはカイリューの飛行テラバは耐えるまで振り、もう少し振って陽気イダキバのぶちかまし耐えにしたらぶっぱになった。残りはS>Cを満たすようにCSに振り分け。受けに強い塩、チオンを嵌めるため瞑想身代わり型。が、今季の塩は地震かヘビボンを持っていたり、妖半減テラスをしてくるので返り討ちに遭った。塩漬けで身代わりを割ってくるAに振った塩にも遭遇した。こいつにショックがないため受け崩しは難しく、ラッシャがいないので総量TODもできないのでvs受けルは基本勝てない。

ドヒドイデ@ハーブ

157(252)-83-224(252+)-×(0-)-163(4)-55

再生力

再生/どくどく/毒菱/黒霧

草テラス

 

いつもの。今季は全然出せなかった。アクブレは欲しかったが切れる技がなかった。

ラッキー@進化の輝石

335(76)-×(0-)-57(252)-×-162(180+)-70

自然回復

地球投げ/瞑想/ステロ/卵産み

悪テラス

 

いつもの。すごく堅い。イーユイに押し切られがち。

クレベース厚底ブーツ

202(252)-137-259(252+)-×-67(4)-48

頑丈

ボディプレ/つららおとし/鉄壁/再生

妖テラス

 

いつもの。とても堅い。今季のカイリューはほとんど鉢巻飛行テラバだったのでラッシャより安定した。いろんなポケモンの鋼テラアイヘにひるまされて押し切られた。

選出

カイリュー+イーユイ+カミ(初手はカイリューかイーユイ)

受けを崩せるポケモンがいなさそうな相手にはドヒドラキクレベ

重いポケモン

ミミッキュ-カイリュー地震以外の技が無効。イーユイカミにも強い。

イルカマン-イーユイカミがジェッパで吹き飛ばされます。

鋼カバ-ディンルーと違いけたぐりが等倍で、逆鱗にも鋼テラ怠けるで粘られる。

結果

終わりに

今季ははじめて純正受けル以外を使いました。受けルとは立ち回りの考え方が全然違って慣れるのが大変でした。来期は新環境なので取りあえずまた受けルから考察しようと思います。